P1010357
 今年は大きな台風がいくつも発生しました。地震も頻繁に起きております。

 「空き家になっている遠く離れた故郷の実家は大丈夫か」と、何か災害がある度にご心配の方も多いのではないでしょうか。

 ただ今そんな方々に当事務所の「空き家管理サービス」が人気です。
 もともとご相続や成年後見をお手伝いする中でやむにやまれず生まれたサービスなのですが、現在そのようなご心配がない方でもご利用いただけます。
 毎月1回~巡回を行い、建物や敷地の異常を確認し、ご依頼人へ画像付きの報告書をメールでお送りします(郵送も対応できます)。また異常を確認したら、必要に応じて応急処置を行い、お客様のご依頼により更に専門業者の手配も行います。

 さて、空き家の管理をご近所に管理をお任せしている方も多いと思いますが、相手方の善意に任せ、ほぼ無償でお願いしている場合がほとんどのようです。
 そのため頻繁に面倒ごとを頼みづらいことや、何かあった場合でも心情的に責任を追及しにくいこと、また建物の内部へ立ち入らせることへの抵抗感、そして故郷を離れて数十年経ち、代替わりを機に地域との関係性を解消したいという方も多いように伺っております。
 しかし、当事務所なら気兼ねなく、また安心して管理についてリクエストしていただけます。
 間もなく、雪囲いのシーズンです。どうぞご準備を抜かりなく冬をお過ごしくださいませ。



P1010358
※応急処置を行い、必要に応じて専門業者の手配も代行します。